中年ジェットスキー奮闘記【基礎編】

ジェットスキーに夢中だ。

中年になって始めたジェットスキーにハマって毎週のようにゲレン
デに行く。一年中だ、もちろん冬も関係ない、始めた頃は寒くて冬
にジェットスキーに乗るなんて考えもしなかった。

しかし冬でも快適に過ごせる装備を手に入れてから、シーズンオフ
はなくなった。マリンスポーツに縁などなかった自分がジェットス
キーを始め、今に至るまでの奮闘記。

ジェットスキーなるものがあることは知識では知っていた。

水上バイクとも呼ばれ、夏になると必ず事故を起こしてニュースに
なる、迷惑な連中の乗っているものというイメージだ。

そういうイメージのジェットスキーに、最近隣に引っ越してきた30
代半ば、2児のパパが乗っているのだ。

かなり頻繁に乗りに行っているようで、週末天気が良ければジェッ
トスキーの載っているトレーラーを引っ張り、どこかへ出掛けてい
るようだ。

出掛けない休日もジェットスキーのカバーを外しては、なにやらエ
ンジン関係をごそごそいじっているようだ。

気にならないと言えば嘘になり、そんなに夢中になれる趣味があっ
て羨ましいとも思っていた。

自分の趣味と言えば、40を過ぎて始めた家庭菜園とウォーキング
位だ。ただ、どちらも妻の勧めでなんとなく始めたもので特に面白
いとも思っていなかった。

これまで打ち込める趣味というものがこれといって無く、無趣味と
言ってもよかった。

ある晴れた初夏の昼下がり、犬の散歩にでも行こうと玄関を出てみ
ると、隣のパパと目が合った、今日もジェットスキーの整備か何か
をしているようだった。

「こんにちは」こちらが挨拶すると、向こうも「こんにちは」と
挨拶を返してきた。そこで思い切ってこう尋ねてみた。「ジェット
スキー、いいですね。どこで乗っているんですか?」

すると、「いつもは、ここから2時間ほどのところにある湖で乗っ
ています、後は海にも時々行きます」え、湖でも乗れるんだ、ジェ
ットスキーといえば海で乗るイメージしかなく、湖で乗れるなんて
思いもしなかった。

「そうなんですか、湖でも乗れるなんて知らなかったです。」と言
うと、「そうなんですよ、海は乗った後のメンテナンスが大変です
けど、湖で乗った後のジェットスキーのメンテナンスは比較的楽な
のでよく行くんですよ」とのこと。

「スピードはどれくらい出るんですか?」と聞く、「こっちの一人
乗りの方は時速80キロ位で、こっちの三人乗りの方は時速100
キロ位ですかね」

「え、100キロも出るんですか?危なくないですか?」と聞くと、
「いえ、昔は未完成な部分が多く危険な機種もありましたけど、最
近のジェットスキーは完成度も高く、万一転んでも水の上ですから
よっぽどの事がないと怪我などはしないですね」との事。

「暑い時なんかは乗っていて気持ちいいでしょうね」「ええ、最高
の気分ですよ、水も風もスピードも全てが心地いいですよ、一度乗
ってみます?」え・・・、思わぬ言葉に返事に詰まる。

「あ、いや運動も苦手だし、自分みたいな中年には無理ですよ」
と答えると、「いや、僕の仲間にも中年のオジサンがいますけど、
全然楽しんでいますよ、いくつになっても楽しいみたいですよ」
と言うのである。

「そうなんですか、自分でも大丈夫ですかね?」「全然大丈夫です
よ、よろしければ来週末に一緒に行きませんか?」え、来週末か、
確かに何も予定はなかった。

無趣味に近いので、週末はいつも家のなかでゴロゴロしていた。

楽しいかもしれないな。行ってみようかな?「え、本当にいいんで
すか?」「ええ、仲間も来ますし、楽しいと思いますよ」、これが私
とジェットスキーの出会いと始まりだった。

関連サイトとして

『中年ジェットスキー奮闘記【応用編】』

『中年ジェットスキー奮闘記【実践編】』

の2サイトもあります。

よろしければ、こちらも合せてご覧下さい。

ジェットスキーで東京湾をツーリングしてみたら・・・。
ジェットスキーで東京湾をツーリングしている様子を詳しく紹介。
警視庁の巡視船との遭遇や海上保安庁に検挙された様子などのページも・・・。
荒川、レインボーブリッジ、お台場、東京モノレール、羽田空港、御茶
ノ水、秋葉原、隅田川などをジェットスキーでツーリングした時の記録
を写真で紹介しています。

ボートショー2012の様子を写真付きで詳しく紹介
パシフィコ横浜で開催された、ボートショー2012の様子を写真付きで詳しく紹介。
ジェットスキーやクルーザー、ゴムボートにヨット、フィッシング専用ボート、船外機、
海図や魚群探知機、マリンレジャー用品の紹介

ジェットスキー&マリンジェットの総合情報サイト「マリンジェットスキーアイランド」
マリンジェット&ジェットスキーの総合情報サイト! ジェットスキーヤーの為のショップ
情報やゲレンデ仲間募集掲示板、JETSKIなんでも掲示板などを掲載!

中年ジェットスキー奮闘記【基礎編】

トップページ
●ジェットスキーの○○に驚く
●ジェットスキー初体験【前編】
●ジェットスキー初体験【後編】
●ジェットスキー購入作戦【前編】
●ジェットスキー購入作戦【後編】
●新型試乗会へ参加する
●衝撃の新型ジェットスキー
●ウエットスーツのトレンドは?
●トレーラーを研究してみる
●中古艇をチェックする
●中古艇を試乗してみる
●中古ジェットスキーを購入
●何故か車をパジェロに買換!?
●中古ジェットスキー納艇
●初めてのトレーラー牽引
●中古ジェットスキー進水式
●水面を疾走する喜び
●広大な霞ヶ浦を楽しむ
●霞ヶ浦でプチ迷子に!?
●気分爽快の富津岬
●富津岬の○○に手こずる
●永遠に乗れない本栖湖
●本栖湖を見に出かける
●本栖湖の素晴らしさ
●福島県の猪苗代湖へ行く
●気分爽快の猪苗代湖
●猪苗代湖で事故発生!
●九十九里浜ジェットスキー【前編】
●九十九里浜ジェットスキー【後編】
●九十九里浜で○○の洗礼を受ける
●九十九里浜で○○する
●利根川で○○ヌキをする!?
●ようやく利根川に到着
●暑い利根川へ乗り出す
●鏡のような水面を切り取る楽しさ
●三浦半島でジェットスキー
●三浦の海で○○探検!?
●鬼怒川でジェットスキー
●鬼怒川は○○○○リバー
●江戸川でジェットスキー
●危険!ジェットスキーが○○!
●江戸川は矢切の渡しに注意
●ドライスーツ購入検討
●ドライスーツを購入
●東京湾ツーリングの準備
●江戸川水路→東京湾岸へ
●○○で一旦停止!?
●レインボーブリッジをくぐる
●○○○ー○と競争する
●羽田の○○○に完敗する
 

その他

link 【01】〜【10】
link 【11】〜【20】
other link1
other link2
other link3
other link4
other link5